2015年03月25日

ねこあつめ

3日前からやり始めました。仕事の合間などにのぞいてみると面白い恰好をしている猫に癒されます。
ただ、あつめるだけですけども、かなりなごみます(*^_^*)
nekoatume.jpg

ねこあつめ


banner_03.gif
posted by koyuki at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | koyukiのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

パーツフェチ

私の姉妹は3人ともみんな猫を飼っていて、それに連れそう旦那達は、アレルギーがあろうと、猫嫌いだろうと強制的に猫と暮らすことになり、しまいには三人の旦那さん達が、私達以上に猫好きになっている始末。

そんな私達の最近の楽しみは、パーツ撮影(笑)
みんな自分の家の猫が一番かわいいとばかりに、毎日Lineで猫自慢w

うちの家族みんなもそういえば好きなパーツが、それぞれあったりする。
肉球なんてそんなスタンダードな部分はもう誰も言わないくらいマニアック(^_^.)

お父さんは、ブルーのフワフワ毛皮が大好き。
ふわふわ胸毛

私は、フーちゃんのエプロン(胸毛)からの口元
かわいい口元

おにいちゃんは、アビーの昼間の日が当ってる所にいる時の細い黒眼が好きなんだって。(この写真は太いけどね)
目

おねえちゃんは、ブルーだけがある唇が好きだそうで(笑)
parts3.jpg

みんな変だね(笑)
parts5.jpg

banner_03.gif
posted by koyuki at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | koyukiのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

Kちゃん卒業おめでとう!

Koyukiです。元気です。こちらは水道も電気も復旧しました。

このブログを毎日見てくれている甥のKちゃん。
明日中学を卒業し、高校生になります。
自らも被災し、卒業する学校へボランティアに行っているKちゃん。

明日は卒業式。自分の学校は避難所になっているので、小学校で行われるそうです。

こちらの高校は合格発表も延期になり、さらに車も道もなく発表を見に行くことができなかった人も多かったようです。

ここ数日見た風景などもアップします。

石巻市南浜町
(石巻市南浜町入口日本製紙側より)
海の近くの住宅街でした。建物が流され、焼け。原野のようになってしまった町。海が見えるようです。

日本製紙石巻工場
(日本製紙石巻工場JR倉庫近く)
貨車も倒れています。でも石巻工場は撤退せず復旧をするそうです。石巻の大きな産業だけに、うれしい知らせです。


物資配給
駅前での物資の配給。全国のNPO、NGO、企業の皆様から送られた支援物資を市民のみなさまへ配給するお手伝いをしています。

hisai3.jpg
おねえちゃんは、最後尾と整理券係。最後尾の看板を作っています。10歳でもお仕事を任されています。
お兄ちゃんは避難所になっている自分の中学のお手伝いに行っています。

炊き出し
炊き出しのうどんをごちそうになりました。鈴鹿サーキットのみなさまです。ありがとうございました。

今朝の震度5の地震は怖かったようですが、幸いにも住める家がある我が家の猫はこんな感じで日向ぼっこをしています。(ここ石巻は家ごと流され、家がなくなってしまった人がたくさんいます。)
みんな元気です

ペットは災害時は弱者。ペットフードやトイレ砂はやはり普段から買い置きが必要ですね。今回はそれを痛感しました。

banner_03.gif
posted by koyuki at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | koyukiのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

みんな無事です

11日の東日本大震災ではたくさんの方が犠牲になりました。Koyukiの家は宮城県石巻市です。

幸いにも我が家は高台にあり、電気もテレビも、携帯もない中、津波が来たことも次の日に気付いたほどでした。

幸い家族も猫3匹も無事です。

病院勤務の主人は、4日間津波の影響で燃え盛る街に孤立。でも水が引き、なんとか無事に戻って来ることができました。主人の病院では、2Fまで津波が来たようです。

余震が続いているので食欲は前のようにはありませんが、フルーは震災後3日目からハンモックで寝始め、昨日くらいからいつもの追いかけっこをするようになり、猫たちは日常を取り戻しつつあります。

ブルーは水道が出ないのですが、毎日洗面所に来て、蛇口から水が飲めないことを不満そうにしています。

ご心配いただき、本当に有難うございます。

みなさまに状況を知っていただきたいと、写真を載せます。

海の街、石巻の人は常に津波には備えていますが、今回は想定をはるかに超える津波の高さでした。

我が家はこの坂の頂上付近にありますので、津波の被害をまぬがれました。
翌日の街

美しかった大好きだった街が津波と火事でこんな状態に(日和山より門脇方面)
焼けてなくなった街

今でも道路には車が何段にも重なり放置されています。家を失った人が避難所生活をしています。
我が家も無事だったので、一時避難所のように毎日いろいろな方が泊まっています。

たくさんの方が亡くなりました。避難所はとても寒いです。また、いまだに物資が届かなく、孤立している場所もたくさんあります。

壊れた家から逃げたのか、野良ネコも多くみられるようになりました。
避難の際に、泥水を飲んで避難所でなくなってしまった猫もいます。

とてもとても信じられない現実ですが、一歩一歩自分たちができることをしていくだけです。
がんばります。

banner_03.gif
posted by koyuki at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | koyukiのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

カメラの機能など・・・

先日雑誌に私の持っているカメラの特集が出ていました。
トイカメラのように加工できます♪と書いてあるのを見て、早速やってみました(って今頃w)

ほー!
トイカメラ風 フーちゃん
なるほどー!

なかなかトイカメラ(笑)

まあ、いろいろなメニューがあるのは知っていたのですが、ほとんどお料理モードと、ペットモードしか使っていなかったので、いろいろ使ってみようと思います。

私のカメラ。だいぶ安くなっていますねがく〜(落胆した顔)

PENTAX デジタルカメラ Optio I-10 パールホワイト OPTIOI-10PH

新品価格
¥15,800から
(2010/10/6 11:34時点)




いつも応援ありがとうございます。
banner_03.gif



posted by koyuki at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | koyukiのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TweetsWind


×

